米山奨学生からロータリアンへ イ・ヨンエ さん

天野会長挨拶、本日のテーマは「ギエン」についてでした。近年「義援」と書かれることが多い「ギエン」ですが、元々は「義捐」と書くそう。この「捐」という字は捨てるという意味だそう。常用漢字に含まれていなかったことが原因のようなのですが、印象がまるでことなりますね。

本日は、花輪会員の計らいで米山学友で現在、札幌幌南ライラック衛生クラブのイ・ヨンエさんに卓話をいただきました。

国際交流フェスティバルでの思い出や、学生時代の米山奨学生としての活動、そして現在のロータリアンとしての活動など、ロータリークラブへの感謝の想いにあふれる卓話をいただきました。

 

米山奨学会の意義を感じる機会でした。


また、ポリオプラスの協力事業として企画されている、寄席への参加呼びかけに羽生PGにもお越しいただきました。いつもながらのジョークを交えたご挨拶を頂き楽しませて頂きました。


本日は最終例会でしたので、その後少々お酒を頂き、楽しく例会を開催させていただきました。

 

余談ですがこのお二人、兄弟です。