東北震災+ポリオプラス+最終例会

本日の例会、仙台に日帰りで行ってきた、芸能人みたいに多忙な天野会長の挨拶。5年前の震災で山門が壊れた寺の、山門ができたお祝いに出向いたとのこと。震災で家を失い、家がないって本当に辛いと涙を流していた人たちが、寺の山門を檀家一丸となって再建したのだそうです。寺が心の拠りどころとなるように。
どんなに困難な状況にあっても、皆が心の拠りどころとしてくれるような寺づくりをしていかなければ、とのお話でした。

続いて地区ポリオプラス副委員長の古川会員の卓話。ポリオ撲滅までもう少しなので、より一層の協力をお願いしたいとのこと。日本ではポリオは過去のものと思われがちですが、現在も常在国があり、苦しむ人たちがいます。紛争続きでワクチンを届けられないからだといいます。ポリオ撲滅に向け地道な活動を続けているロータリー。誰かの心の拠りどころとなるような、そっと寄り添うような活動を末永く続けていけますように。


8月生まれの池内会員に誕生祝プレゼントの贈呈。
誕生石のご利益あるはず!誕生石をあしらったストラップ(清水慧子会員お手製)

天野会長の仙台土産の笹かまぼこや牛タンおつまみ、サバなどを皆でいただきました。古川会員からは日本酒を。ごちそうさまでした。いつもと変わらない和やかな最終例会でした。


(文責 幹事の代打、事務局伝庄)